ブログ

ボディーマッサージ

アーユルヴェーダのドーシャ(体質)って何?

みなさま、こんにちは。
アーユルヴェーダサロン「ハレアーナンダ」のサロンオーナーからです♪

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、みなさま、アーユルヴェーダでいう「ドーシャ」って聞いたことはありますか?

アーユルヴェーダでは、自然なエネルギーから私たちの体が構成されていると考えており、そのエネルギーをドーシャと呼びます。

ドーシャは、大きく分けると「3つ」の体質エネルギーに分けられます。

このドーシャが、バランスが取れている状態を『健康』と位置つけ、

バランスが乱れた状態を『健康を損なう状態』と考えています。

アーユルヴェーダでは、

『VATA(ヴァータ:風)』

『PITTA(ピッタ:火)』

『KAPHA(カパ:水)』

と、3つの性質があります。

これは、みんなが生まれ持つドーシャ(体質)になります。

この3つのバランスが整っていたらベストな状態ですが、

季節、住む場所、身体の状態、心の状態によって個人差が出てきます。

例えば、ヴァータがアンバランスになりやすい方を『VATA体質』と呼びます。

体質は、複合体にもなっており、このことを『トリドーシャ』と言います★

例でいうと・・・

ヴァータが一番強く、次にピッタの性質が強い人は、『ヴァータ・ピッタ』に当たります。

全部で、10通りのタイプがあるんですよ〜!!

あなたはどのタイプ?アーユルヴェーダ体質診断

 

まずは、自分がどの体質なのかを知りましょう。当てはまるものにチェックを。

■ヴァータ(風)体質■

□細身な体つき

□ 肌がかさついて乾燥している

□ 眠りが浅く、睡眠不足ぎみ

□ 腹部にガスがたまり、おならが多い

□ 手足が冷たく、寒がり

□ なんでもない時に心臓がドキドキする

□ フケが多い

□ 腸の調子が悪く、交代で下痢と便秘になる

□ 便秘がちである

□ 頭痛、腹痛、筋肉痛などの痛みや痙攣が起こりやすい

□ 午後になると疲労感が強くなる

■ピッタ(火)体質■

□中肉中背

□ やたらと汗が出る

□ 鼻など、顔面に赤みがある

□ 満腹になるまで大食してしまう

□ 口内炎がある。または、口臭が強い

□ 胸やけや、肛門の灼熱感がある

□ 肌に赤い発疹ができる

□ 白目の部分が赤く充血している

□ 冷たいものを飲み食いしてしまう

□ 口の渇きが強い。口内が塩辛い

□ 軟便ぎみで下痢をしやすい

■カパ(水)体質■

□ポッチャリ体型

□ 体が重く、何事もおっくうである

□ 手足がだるい

□ 食事を抜いても苦にならない

□ 痰の出る咳が多い

□ 8時間程度はぐっすりと眠ってしまう

□ 湿気と寒さによって体調が悪くなる

□ 口内が甘い。または、粘り気がある

□ 風邪気味で、鼻水や鼻詰まりが続く

□ すぐに、うつらうつらと居眠りしてしまう

□ みみず腫れのような発疹ができやすい

いかがだったでしょうか?

合計点を出して、ドーシャのバランスが分かったら、多すぎるドーシャを鎮める最適な対処法を導き出していきましょう。

一番多くあてはまったものが、現在のあなたのドーシャ(体質)です。

まずは、自分はどの体質にあてはまるのかを知り、ドーシャが乱れないための方法を知ることが大切!

その上で、なにか不調が起きているのなら、不調となる原因を探り、改善方法を見つけていきましょう。

当サロンでは、アーユルヴェーダ トリートメントに初めてお越しになる方に、無料のドーシャチェックをしています。

生活習慣や不調な箇所をヒアリングし、改善方法をお伝えさせて頂いております♫

『オイルの力で、むくみ毒出しトリートメント』をおすすめします!

アーユルヴェーダマッサージは、ドーシャの乱れを整えてくれて、不調の部分を和らげてくれますよ^^

《おすすめメニュー》

・アーユルヴェーダオイル全身トリートメント(90分)

(新規限定)通常料金¥12,960 → ¥10,800

アーユルヴェーダの力で疲れやコリをオフ、ワンランク上のキレイをめざしましょう!!

《24時間ネットオンラインでのご予約はこちらから》

……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆

アーユルヴェーダエステサロン Hale Anandah

*中央線・総武線:千駄ヶ谷駅から徒歩4分
*都営大江戸線:国立競技場駅(A4出口)から徒歩4分

*土日・祝日も営業(最終受付:19時)

……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆

PAGE TOP