ブログ

ヴァータ

ドーシャについて『ヴァータ:vata』編

みなさま、こんにちは。
アーユルヴェーダサロン「ハレアーナンダ」のサロンオーナーからです♪

先日は、「アーユルヴェーダのドーシャってなに?」についてお話しをしました。

本日は、そのうちの1つである『ヴァータ』に焦点を当ててみたいと思います^^

ヴァータは、風の性質を持っているドーシャです。

性質としては、『冷たい、軽い、動きのある、乾燥、もろさ』など「風」をイメージさせる性質があります。

この性質が、アンバランスになってしまうと心身ともに不調が現れ始めます。

・心身ともに不安定

・極度な冷えが生じる

・乾燥しやすい肌

・便秘

・関節がパキパキなりやすい

・爪が割れやすい

・お腹にガスが溜まる

・神経系や循環器系に不調が現れてくる

・落ち着きがなくなって集中力が低下

・不眠症になり、寝つきが悪い

などが、特徴的になってきます。

さらには、ヴァータが乱れてしまうことで、血液循環の悪化に伴って不眠、肌の乾燥、胃腸の不調による便秘などに。

肌の乾燥は、ひどくなるとシワやたるみになってしまう場合もあるので要注意です!

アンバランスになるには、原因がちゃんとある!

そして、アンバランスになる原因は、「働きすぎ」「食べ過ぎ」「過剰な活動」「過剰な精神的ストレス」

これらの状態が長期間で続くとヴァータ性の病気になります。

自分自身の生活で心当たりがあることはありますか??

バランスを整えるためには、良質な油分を与えてあげることが効果的になります。

そして、温めてあげること。

温めたセサミオイルで、オイルマッサージをしてあげることが一番効果的なのは、ヴァータタイプの方です^^

良質なオイルを使ったマッサージ「アヴィヤンガ」は、デトックス(毒だし)を助け、栄養と休養の効果を発揮してくれ、「若返りの効果」を持ちます。

リンパ腺の詰まりを浄化排出させ、毒素や蓄積された疲労を排出・排便で排出させる効果があるため、若返り&健康のマッサージ方法と言われています。

風邪やインフルエンザが大流行していますので、くれぐれもお気をつけくださいませ。

《おすすめメニュー》

・アーユルヴェーダオイル全身トリートメント(90分)

(新規限定)通常料金¥12,960 → ¥10,800

《24時間ネットオンラインでのご予約はこちらから》

———————————————————-

アーユルヴェーダエステサロン Hale Anandah

*中央線・総武線:千駄ヶ谷駅から徒歩4分
*都営大江戸線:国立競技場駅(A4出口)から徒歩4分

*土日・祝日も営業(最終受付:19時)

———————————————————-

PAGE TOP