ブログ

ブログ画像

ドーシャについて『カパ:kapah』編

みなさま、こんにちは。
アーユルヴェーダサロン「ハレアーナンダ」のサロンオーナーからです♪

先日は、「アーユルヴェーダのドーシャってなに?」について、

「ドーシャについて「ピッタ:pitta」編」について、お話をしました。

本日は、ドーシャの3つめである最後の「カパ」についてお話をしていきます♪

カパは、地の性質を持っているドーシャです。

カパは水のエネルギー、水と地の要素から構成され、特徴としては物静かで落ち着いていて、忍耐も強い性格。

この性質が、アンバランスになってしまうと心身ともに不調が現れ始めます。

・太る、むくみが強くなる

・思考が鈍り大雑把になる

・アレルギー性鼻炎や花粉症になる

・気管支や呼吸器疾患になりやすくなる

・人や物に対して執着心が強くなる

などが特徴的になって来ます。

カパを乱さないように心がけを

そして、アンバランスになってしまう原因は、「寝すぎ・昼寝」「家に引きこもる」「冷たいもの・油っぽいものを好む」「古いものを溜め込む」

これらの状態が長期間で続くとカパが増大します。

自分自身の生活で心当たりがあることはありますか??

カパのバランスを整えるためには、

・朝にシャワーを浴びて刺激を与える

・鼻うがいの習慣を取り入れる

・規則的に運動を心がける

・人となるべく会うことを心がけて、外に出るようにする

良質なオイルを使ったマッサージ「アヴィヤンガ」は、デトックス(毒だし)を助け、栄養と休養の効果を発揮してくれ、「若返りの効果」を持ちます。

リンパ腺の詰まりを浄化排出させ、毒素や蓄積された疲労を排出・排便で排出させる効果があるため、若返り&健康のマッサージ方法と言われています。

カパ体質の人は、アーモンド油、コーン油がオススメです。

これからの季節「春」は、カパの季節に突入して行きます。

カパを乱さないように、気をつけながら生活をして行きましょう!

《おすすめメニュー》

・アーユルヴェーダオイル全身トリートメント(90分)

(新規限定)通常料金¥12,960 → ¥10,800

《24時間ネットオンラインでのご予約はこちらから》

———————————————————-

アーユルヴェーダエステサロン Hale Anandah

*中央線・総武線:千駄ヶ谷駅から徒歩4分
*都営大江戸線:国立競技場駅(A4出口)から徒歩4分

*土日・祝日も営業(最終受付:19時)

———————————————————-

PAGE TOP