ブログ

鼻洗浄

カパの時期「春」に向けて花粉症を対策!

みなさま、こんにちは。
アーユルヴェーダサロン「ハレアーナンダ」のサロンオーナーからです♪

まだまだ、寒い日は続いていますが、もう時期「春」の季節に向かいますね。

卒園式・卒業式・入学式・就職・・・

様々な場面で新しいことが始まる季節「春」。

アーユルヴェーダでいう春は、「カパ」の季節です。

春の不調で考えるのは、花粉症ではないでしょうか。

自律神経や免疫力低下、バランスの乱れによって起きる花粉症。

アーユルベーダでいう花粉症は、カパの乱れ、カパが増加したことで花粉症が起きると考えられています。

もともと、ドーシャでカパ体質な人は花粉症になりやすいと言えます。

春になる前にカパを増やさない対策を

春に起きる不調や花粉症を予防するために、冬のうちからカパを蓄積させない生活を送ることが重要です。

食事は、満腹になるまで食べすぎず、温かい食事を多く取りましょう。

カパを増やす、乳製品、炭水化物、塩分の多いものは、冬の時期から少し減らすように意識することをお勧めします。

また、花粉症で鼻がムズムズする、鼻水が止まらないという方には「鼻洗浄」鼻掃除がお勧めです♪

専用の鼻掃除ポット(ネティポット)にぬるま湯を入れ、塩小さじ1杯を入れ良くかき混ぜます。

片方の鼻に入れ、片方の鼻から出すだけ。

初めは、慣れるまで大変ですが慣れてしまえばとっってもスッキリ!しますよ^^

私も、鼻洗浄を行うまでは花粉症に悩み、苦しい思いをしていました。

花粉症は、鼻がムズムズしたり、鼻水が止まらないだけではなく、人によっては呼吸器官が苦しくなる方もいます。

私も、そのうちの一人でしたので、お辛さよくわかります・・・(T ^ T)

ですが、鼻洗浄を毎日続けることで、花粉症を卒業(^o^)vしましたよ♪

是非、お試しください。

また、サロンではガラス製のネティポットを販売しております。

サロンにいらっしゃるお客様に鼻洗浄のやり方などもお教えしております^^

気になる方は、お声掛け下さいね。

《おすすめメニュー》

・アーユルヴェーダオイル全身トリートメント(90分)

(新規限定)通常料金¥12,960 → ¥10,800

《24時間ネットオンラインでのご予約はこちらから》

———————————————————-

アーユルヴェーダエステサロン Hale Anandah

*中央線・総武線:千駄ヶ谷駅から徒歩4分
*都営大江戸線:国立競技場駅(A4出口)から徒歩4分

*土日・祝日も営業(最終受付:19時)

———————————————————-

PAGE TOP